タクリオスの趣味ブログ

趣味のことを書きたいです。

【S24 最終615位/1837】Wキュレムを気合で通す構築【ポケモン剣盾シングル】

f:id:takliossnicler:20211204175244p:plain

 

挨拶

皆さんお久しぶりです。タクリオスです。

近頃はいかがお過ごしでしたか?僕はシンオウ地方で楽しんでおりました←

f:id:takliossnicler:20211204144947j:plain

久々にゴウカザルに会えました。

色々とアレなBDSPでしたが、連れ歩きの復活は本当に嬉しかったです。

ゴウカザルと一緒に懐かしのシンオウ地方を冒険できてよかった。

f:id:takliossnicler:20211204145014j:plain

f:id:takliossnicler:20211204145005j:plain

f:id:takliossnicler:20211204144955j:plain

f:id:takliossnicler:20211204144939j:plain

最高です。

それはさておき、今回はシーズン24にて、久しぶりに最終615位(レート1837)、そして瞬間180位ぐらいを達成できたので、記事に残すことにしました。

f:id:takliossnicler:20211204145024j:plain

(以下常体)

 

構築の経緯

11月から再び竜王戦ルールが始まり、3度目の禁伝環境となった。

1度目の竜王戦ルールではPokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 644.pngダイマなし禁伝ルールではPokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 646b.pngPokémon-Icon 646a.pngPokémon-Icon 382.pngを使った。

若干モチベーションが下がり気味だったのもあり、使用感がわかるポケモンを軸にしようと思い、技範囲が優秀なf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainを使うことに決めた。

 

次に型だが、ダイマの有無に関わらず最強のPokémon-Icon 888a.pngを意識してまずはスカーフ型を考えた。

しかし、最高打点のクロスフレイムはC特化しても無振りザシアンを確1にできず、準速にすると最速ザシアンと同速になってしまうため断念。

次に考えたのは純粋に火力を出せる珠だが、火力が過剰な感じがしたので一旦保留。

次は以前のシーズンで結果を残した方が何人かいたチョッキを考え、特殊伝説との打ち合い性能や一般ポケに対する制圧力に魅力を感じ、採用することにした。

特殊ATには圧倒的に強いf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainだが、当然物理には弱く、f:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plain受けも必須なので、素早さ操作もできるでんじは採用HBオボンf:id:takliossnicler:20210703155802p:plain、HB残飯ビルドf:id:takliossnicler:20210703160728p:plain、いつものHBゴツメf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainを採用。

次に汎用受けとしてPokémon-Icon 898b.png対策も兼ねてHbdf:id:takliossnicler:20210703155830p:plainを採用。

最後にf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainPokémon-Icon 898a.pngへの打点があり、重すぎるPokémon-Icon 716a.pngへの申し訳程度の対策としてタスキf:id:takliossnicler:20210703155012p:plainを採用してPTが完成した。

 

個体解説

ホワイトキュレム

f:id:takliossnicler:20211204144903j:plain

 

キュレム白@とつげきチョッキ(ターボブレイズ・ひかえめ)

207(52)-×(0)-111(4)-231(156)-144(188)-129(108)

フリーズドライクロスフレイムシャドーボールぜったいれいど

ぽけっとふぁんくしょん!

 調整意図

・HD:C252カイオーガの雨下しおふきを99%で3耐え、C252サンダーの珠DMぼうふう確3
・C11n
・Sは60振りサンダー(+1で最速アーゴヨン抜き)抜き
 
このPTのコンセプトにしてエース。
シーズン22で使って使い勝手がよかったので今シーズンも使うことにした。
こおり・ほのおの技範囲が優秀なのはf:id:takliossnicler:20210703161211p:plainで証明済みだが、f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainはこおり技にフリーズドライを採用できることで、ヒヒダルマよりみずタイプに強い点が魅力。
チョッキを持たせることで特殊耐久が非常に高くなり、みず無効特性を持ったポケモン以外ではほぼ後出し不能f:id:takliossnicler:20211204223514p:plainに勝てる点が非常に心強い。
シャドーボールを搭載したことでf:id:takliossnicler:20211205210422p:plainとも有利な殴り合いができた点も強かったが、ピンポイントメタ気味なのと今シーズンはあまり黒馬に当たらなかったので、次に使うときはだいちのちからに変えようかと思っている。

f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainにも基本後出しで勝てる(C特化珠ダイジェットはこちらもダイマしないと厳しい)が、終盤増えたげんしのちから採用型にもダイマを切ればダイジェット後のダイロックも耐える。

構築の経緯にも書いた通り、f:id:takliossnicler:20211205170204p:plainには対面から勝てないが、f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainのでんじはでサポートしつつ少し削っておけばダイバーンで耐久振りf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainにも勝てるようになる。
圧倒的技範囲でかなり多くのポケモンに有利が取れるが、当然特殊受けはきついので、ワンチャン作れるようにぜったいれいどを採用。
フリドラより零度の方がダイアイスの威力が高いので、ダイマ時は零度媒体で撃つべき。
ちなみにこのPTで使うためにわざわざ5世代を再プレイして色違いを厳選してきました。白キュレムの色違いはかっこいい。
 
役割対象:f:id:takliossnicler:20211205214557p:plainf:id:takliossnicler:20211204223514p:plainf:id:takliossnicler:20211204223131p:plainf:id:takliossnicler:20211205214703p:plainf:id:takliossnicler:20211205214728p:plainf:id:takliossnicler:20211205214748p:plainf:id:takliossnicler:20211204222954p:plainf:id:takliossnicler:20211205214835p:plainf:id:takliossnicler:20211205214914p:plainf:id:takliossnicler:20211205214946p:plainf:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703155155p:plainPokémon-Icon 132.pngf:id:takliossnicler:20210703153420p:plainf:id:takliossnicler:20210703161440p:plainPokémon-Icon 195.pngf:id:takliossnicler:20210703155233p:plainf:id:takliossnicler:20210703161910p:plainf:id:takliossnicler:20210703162301p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703162402p:plainPokémon-Icon 423.pngf:id:takliossnicler:20210703151126p:plainf:id:takliossnicler:20210703162702p:plainPokémon-Icon 537.png

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214627p:plainf:id:takliossnicler:20211204223022p:plainf:id:takliossnicler:20211205214813p:plainf:id:takliossnicler:20211205210826p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20211205215020p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plain(どちらも)f:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703161309p:plainf:id:takliossnicler:20210703155927p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plainf:id:takliossnicler:20210703160105p:plainf:id:takliossnicler:20210703160158p:plainf:id:takliossnicler:20210703155957p:plainf:id:takliossnicler:20210703161026p:plainf:id:takliossnicler:20210703150847p:plain

 

サンダー

 

サンダー電@オボンのみ(せいでんき・ずぶとい)

197(252)-×(0)-150(252)-145(0)-110(0)-121(4)

ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 調整意図
・HBぶっぱ
・余りは申し訳程度のS振り
 
お馴染みHBサンダー。

f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainを筆頭とした物理ATの相手をするのが本当にきついので、少しでも有利にできるようHB特化&でんじは採用。

それなら持ち物はゴツメの方がいいのでは?となるが、f:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plainのタスキを削ってもらう方が大事なので泣く泣くオボン。

昔からHBサンダーは硬いイメージがあったが、実は特化ザシアンのきょじゅうざん+じゃれつくが受からない。

交代読みでじゃれから入ってくれた方がオボンが発動して受けられるという不思議←

型がテンプレすぎてあまり語ることがないが、テンプレに恥じぬ強さを見せてくれた。

 
役割対象:f:id:takliossnicler:20211205214627p:plainf:id:takliossnicler:20211205214644p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20211205215020p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plain(どちらも)f:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703155155p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plainf:id:takliossnicler:20210703161026p:plainf:id:takliossnicler:20210703150847p:plain

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214557p:plainf:id:takliossnicler:20211204223514p:plainf:id:takliossnicler:20211204223131p:plainf:id:takliossnicler:20211204223022p:plainf:id:takliossnicler:20211205214703p:plainf:id:takliossnicler:20211205214813p:plainf:id:takliossnicler:20211204223043p:plainf:id:takliossnicler:20211204223427p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211205210826p:plainf:id:takliossnicler:20211205214835p:plainf:id:takliossnicler:20211205215036p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plainf:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703160250p:plainf:id:takliossnicler:20210703155132p:plainf:id:takliossnicler:20210703161211p:plainPokémon-Icon 113.pngf:id:takliossnicler:20210703162301p:plainf:id:takliossnicler:20210703153358p:plainf:id:takliossnicler:20210703160105p:plainf:id:takliossnicler:20210703162101p:plainf:id:takliossnicler:20211205223222p:plainf:id:takliossnicler:20210703151126p:plainf:id:takliossnicler:20210703155957p:plainf:id:takliossnicler:20211205223313p:plainPokémon-Icon 197.png

 

霊獣ランドロス

 

ランドロス霊@たべのこし(いかく・わんぱく)

195(244)-166(4)-156(252)-×(0)-101(4)-112(4)

じしん/がんせきふうじ/ビルドアップ/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 調整意図
・できるだけ硬くしたいのでH奇数で最大、B特化
・ADSは余り
 
ちょっとした地雷枠。
シーズン17でf:id:takliossnicler:20211204223043p:plainと一緒に使って使い勝手がよかったので再び採用。
積み技のない物理ATなら大抵後出しから起点にできるのが非常に頼りになる。
残飯のおかげで特化f:id:takliossnicler:20211205170204p:plainのきょじゅうざんもギリギリ2発受かる。
ただし積んでいないじしんでは倒せない。
タイプ上不利なはずだが、A無振りf:id:takliossnicler:20210703150927p:plain程度なら起点にできてしまう。
とんぼがえりがないのでサイクル適正は落ちているが、相手の意表をついて積んでいく気持ちよさが忘れられなくて最後まで使い続けた。
たまに冷B採用の速いf:id:takliossnicler:20210703151328p:plainに負けることがあったので、f:id:takliossnicler:20210703150859p:plainに強くするついでに準速61族抜きぐらいまでSに振ってもいいかもしれない。
 
 役割対象:f:id:takliossnicler:20211205214627p:plainf:id:takliossnicler:20211204223131p:plainf:id:takliossnicler:20211205214644p:plainf:id:takliossnicler:20211204223043p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20211205215020p:plain

f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703161309p:plainf:id:takliossnicler:20210703153420p:plainf:id:takliossnicler:20210703161440p:plainf:id:takliossnicler:20210703155233p:plainf:id:takliossnicler:20210703150927p:plainf:id:takliossnicler:20210703162301p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plainf:id:takliossnicler:20210703153358p:plainf:id:takliossnicler:20210703151036p:plainf:id:takliossnicler:20210703160158p:plainf:id:takliossnicler:20210703161026p:plainf:id:takliossnicler:20211205224111p:plain

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214557p:plainf:id:takliossnicler:20211205214616p:plainf:id:takliossnicler:20211204223514p:plainf:id:takliossnicler:20211205214703p:plainf:id:takliossnicler:20211204223427p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211204222954p:plainf:id:takliossnicler:20211205214835p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plainf:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155059p:plain(特に連撃)f:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703160250p:plainf:id:takliossnicler:20210703155132p:plainf:id:takliossnicler:20210703161211p:plainf:id:takliossnicler:20210703162101p:plainf:id:takliossnicler:20210703151126p:plainf:id:takliossnicler:20210703150847p:plainf:id:takliossnicler:20210703162702p:plainf:id:takliossnicler:20211205223313p:plain

カプ・レヒレ

 

カプ・レヒレゴツゴツメット(ミストメイカー・ずぶとい)

176(236)-×( )-176(196)-116(4)-151(4)-114(68)

なみのりムーンフォース/ちょうはつ/しぜんのいかり

ぽけっとふぁんくしょん!
 調整意図
・H16n-1、B11n
・Sは準速61族抜き
 
我がPTで引っ張りだこのレヒレ
この型が完成されて使いやすく、中々新しい型が思いつかない。
今回のPTではf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainがドラゴン技を採用していないので、状態異常耐性とドラゴン技半減でf:id:takliossnicler:20211205215036p:plainの相手もしやすくなるので噛み合いがいい。
ただf:id:takliossnicler:20210703155802p:plainのでんじはとはアンチシナジーなのでサイクル戦になったときは立ち回り注意。
対一般ポケのことはリンク先に書いてあるので、こちらでは対禁伝のことを。

f:id:takliossnicler:20211205170204p:plainにはまず勝てないが、基本ゴツメダメを2回稼げる。

実はワイルドボルトを確定で耐えるので、ゴツメダメ2回となみのりか怒りで結構削れる。

f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainがものすごく苦手なf:id:takliossnicler:20211205214627p:plainにも基本有利だが、初手レヒレに合わせて出てくる受けループのホウオウはかなりの確率で初手ダイマしてくるので、f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainなどで受けられるようにしておいた方がいい。

役割対象:f:id:takliossnicler:20211205214627p:plainf:id:takliossnicler:20211204223131p:plainf:id:takliossnicler:20211205214644p:plainf:id:takliossnicler:20211205214728p:plainf:id:takliossnicler:20211205214748p:plainf:id:takliossnicler:20211205214835p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205215020p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plain

f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plain(どちらも)f:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703153420p:plain(AT以外)f:id:takliossnicler:20210703161440p:plainf:id:takliossnicler:20211205223032p:plainf:id:takliossnicler:20210703155132p:plainf:id:takliossnicler:20210703161211p:plainf:id:takliossnicler:20210703155233p:plainf:id:takliossnicler:20210703150927p:plainf:id:takliossnicler:20211205223912p:plainf:id:takliossnicler:20210703155927p:plainf:id:takliossnicler:20210703161610p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plainf:id:takliossnicler:20210703153358p:plainf:id:takliossnicler:20210703160105p:plainf:id:takliossnicler:20210703162101p:plainf:id:takliossnicler:20210703161026p:plainf:id:takliossnicler:20210703150847p:plainPokémon-Icon 059.pngf:id:takliossnicler:20211205224111p:plain

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214557p:plainf:id:takliossnicler:20211204223514p:plainf:id:takliossnicler:20211204223022p:plainf:id:takliossnicler:20211205214813p:plainf:id:takliossnicler:20211204223043p:plainf:id:takliossnicler:20211204223427p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211205210826p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20211205215036p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainf:id:takliossnicler:20210703155155p:plainf:id:takliossnicler:20210703160250p:plainf:id:takliossnicler:20210703162301p:plainf:id:takliossnicler:20210703162402p:plainf:id:takliossnicler:20211205223222p:plainf:id:takliossnicler:20210703151126p:plainf:id:takliossnicler:20210703155957p:plainf:id:takliossnicler:20211205223313p:plainPokémon-Icon 637.png

 

エースバーン(はくと)

 

エースバーン@きあいのタスキリベロ・いじっぱり)

155(0)-184(252)-95(0)-×(0)-95(4)-171(252)

かえんボール/とびひざげりアイアンヘッド/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!
 
調整意図
・火力重視でA特化
・Sは準速 最速103族f:id:takliossnicler:20210703155957p:plainまで抜ける
・Dは余り
 
竜王戦ルールでは全体的なSラインが下がるのでよく使う準速エスバ。
圧倒的汎用性でいつも技選択に悩むが、今回はあまりに辛すぎるf:id:takliossnicler:20211205210826p:plainへの申し訳程度の対策としてアイヘ採用。
ダストシュートではないのはダイマ時の威力確保のため。

f:id:takliossnicler:20211205170204p:plainへの勝率を少しでも上げるために持ち物はタスキ。

カウンターも採用したかったが、技スぺがなかったので泣く泣く不採用。

他の技は安定のかえんボール、膝に便利な先制技のふいうち。

実はあまり選出率が高くないので、リストラ候補だったりする←

 役割対象:f:id:takliossnicler:20211205214557p:plainf:id:takliossnicler:20211204223022p:plainf:id:takliossnicler:20211204223427p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214914p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205214946p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plainf:id:takliossnicler:20211205215020p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plainf:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703161309p:plainf:id:takliossnicler:20210703155155p:plainf:id:takliossnicler:20210703153420p:plainf:id:takliossnicler:20210703161211p:plainf:id:takliossnicler:20211205223912p:plainf:id:takliossnicler:20210703150859p:plainf:id:takliossnicler:20210703160105p:plainf:id:takliossnicler:20210703162101p:plainf:id:takliossnicler:20210703160158p:plainf:id:takliossnicler:20210703155957p:plainf:id:takliossnicler:20211205224111p:plain

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214616p:plainf:id:takliossnicler:20211205214627p:plainf:id:takliossnicler:20211205214835p:plainf:id:takliossnicler:20211205215036p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703161440p:plainf:id:takliossnicler:20211205223032p:plainf:id:takliossnicler:20210703155233p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703162402p:plainf:id:takliossnicler:20210703162702p:plainf:id:takliossnicler:20211205223313p:plainf:id:takliossnicler:20211205225106p:plain

 

ポリゴン2(エンペラー)

f:id:takliossnicler:20211204144930j:plain

 

ポリゴン2@しんかのきせき(アナライズ・おだやか)

191(244)-×(0)-132(172)-125(0)-139(92)-80(0)

イカサマ/れいとうビーム/ほうでん/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
調整意図
・H奇数で最大
・DはメガネC252f:id:takliossnicler:20211205210422p:plainサイコキネシス確3
・Bは余り
 
孵化厳選していたら生まれてしまった色違い(スクエア)。
最強の受けポケモンなので汎用受けとクッションとして採用。
調整はダイマなしルールのときの流用なのでもう少しいいものがある気がする。
結構ポリ2を突破できないPTがいたのでなんだかんだ活躍した。
 
役割対象:f:id:takliossnicler:20211204223131p:plainf:id:takliossnicler:20211205214644p:plainf:id:takliossnicler:20211205214813p:plainf:id:takliossnicler:20211204223043p:plainf:id:takliossnicler:20211204223427p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20211204222954p:plainf:id:takliossnicler:20211205214858p:plainf:id:takliossnicler:20211205214914p:plainf:id:takliossnicler:20211205214946p:plainf:id:takliossnicler:20211205210554p:plainf:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155802p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703161309p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703155155p:plainf:id:takliossnicler:20210703155927p:plainf:id:takliossnicler:20210703160836p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plainf:id:takliossnicler:20210703162101p:plainf:id:takliossnicler:20211205225106p:plain

苦手なポケモンf:id:takliossnicler:20211205214616p:plainf:id:takliossnicler:20211205210826p:plainf:id:takliossnicler:20211205214935p:plainf:id:takliossnicler:20211205170204p:plain

f:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plain(どちらも)f:id:takliossnicler:20210703153420p:plainf:id:takliossnicler:20210703155132p:plainf:id:takliossnicler:20210703155233p:plainf:id:takliossnicler:20210703153358p:plainf:id:takliossnicler:20211205223222p:plainf:id:takliossnicler:20210703155957p:plainf:id:takliossnicler:20210703161026p:plainf:id:takliossnicler:20210703150847p:plainf:id:takliossnicler:20211205225354p:plain

 

立ち回り例

f:id:takliossnicler:20211205170204p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703155802p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plain

初手は基本ランド。ザシアンから入ってくる相手は大抵引いてくるので、裏に物理ATが多そうなら強気にみがわり+ビルドをしていく。

サンダーがいる場合は交代読み岩封をしたい。

相手の初手がサンダーならキュレムに引いて、ダイマしてきたらこちらもダイマ、してこなければザシアン交代読みクロスフレイムが安定する。

ザシアン以外の取り巻きにはキュレムが強いことが多いので、ザシアンはランドとサンダーの2匹がかりで倒しにいく。

f:id:takliossnicler:20210703155059p:plainf:id:takliossnicler:20210703155132p:plain入り

初手f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainorf:id:takliossnicler:20210703155802p:plain、控えにf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plain

ラオス、ウオノラゴン対策にレヒレを投入する都合上、サンダーかランドのどちらかを抜かないといけないため、対ザシアンがかなりシビアになる。

f:id:takliossnicler:20210703151328p:plainf:id:takliossnicler:20210703153358p:plainf:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703155059p:plainf:id:takliossnicler:20210703160949p:plain等のf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainが苦手なポケモンが多い場合

初手と2匹目はf:id:takliossnicler:20210703160728p:plainorf:id:takliossnicler:20210703155802p:plain、残りf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainorf:id:takliossnicler:20210703155012p:plain

ザシアンに出し負けないようにしつつ、ランドかエスバで全抜きを狙う。

 

f:id:takliossnicler:20211205210422p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plain

初手はバドレックスを出してくることが多いのでこちらの初手はキュレム安定。バドレックスの攻撃はダイマを絡めれば2発耐えることも多いので、シャドボで突っ張る。

高確率で組んでいるウーラオスにはレヒレがかなり有利なので、レヒレを他のポケモンに削られないようにしつつウーラオスとの対面を作るよう意識する。

キュレムが削られていたり、レヒレとバドレックスが対面したらポリ2に引く。

 

f:id:takliossnicler:20211205215036p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plain@1

はがねがいないので実は結構きつい。

ムゲンダイナに出し負けるとほぼ負けなので、初手キュレムでなんとかするしかない。

PT改善が必要な理由の一つ。

 

f:id:takliossnicler:20211204223514p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plain

キュレムカイオーガに対面ガン有利なので、基本初手でOK。

何故か結構突っ張られるので交代読み零度よりはフリドラの方が安定する。

ラオスはレヒレで受けられるので問題ないが、エスバがいる場合は初手に出てきやすいので初手ランドもあり。

 

f:id:takliossnicler:20211205214935p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20210703160728p:plainf:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20211204223441p:plainから3匹

キュレムネクロズマに対面不利なのであまり初手には置きたくない。

起点作り要員と組んでいることが多いので初手はランドかレヒレが無難。

取り巻きにもよるが、エスバがネクロズマと結構戦えるため、優先して出したい。

 

f:id:takliossnicler:20211204222954p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20211204223441p:plainf:id:takliossnicler:20210703155830p:plainf:id:takliossnicler:20210703153336p:plain

イベルタルは特殊型が多いので、キュレムやポリ2が対面有利。

ただダイアークで強引に突破される可能性もあるためダイマされたらポリ2を切って切り返すことを意識したい。

よく組んでいる水ラオスやたまにいる物理イベルタル対策にレヒレは入れておきたい。

 

f:id:takliossnicler:20211205214627p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plain@1

受けループに組み込まれていることが多いので、レヒレが非常に刺さる。

ただし、初手ホウオウは前述の通りダイマしてくる可能性が高いので、余裕があるならランドに引くのもあり。

ダイマを枯らせばレヒレのゴツメダメ蓄積で押し勝てる可能性が上がるため、ランドのダイウォールで時間稼ぎをしてもいい。

 

f:id:takliossnicler:20211205210826p:plain

・基本選出f:id:takliossnicler:20210703153336p:plainf:id:takliossnicler:20210703155012p:plainf:id:takliossnicler:20210703160728p:plain

正直めちゃくちゃきつい。

こちらも高確率で起点作り要員と組んでいるので、オーロンゲなら初手レヒレクレッフィなら初手ランドで何とか時間を稼ぎ、エスバで強引に突破するしかない。

 

あとがき

久しぶりに最終3桁達成&最高順位更新ができたので嬉しくて記事を書いてしまいました。

今回のPTの感想としては、白キュレムがとにかく強く、使っていて楽しかったです。

取り巻きは厨ポケばかりですが、トップメタのザシアンに弱いので仕方ない←

すごく気に入ったPTなので、改良しながら12月も使っていきたいと思います。

最後に、いつも相談に乗ってくれる皆さんや構築を参考にさせていただいた方々に御礼申し上げます。

 

またレンタルPTを載せておくので、よければ使ってみてください。

f:id:takliossnicler:20211204144845j:plain