【S24 最終615位/1837】Wキュレムを気合で通す構築【ポケモン剣盾シングル】
挨拶
皆さんお久しぶりです。タクリオスです。
近頃はいかがお過ごしでしたか?僕はシンオウ地方で楽しんでおりました←
久々にゴウカザルに会えました。
色々とアレなBDSPでしたが、連れ歩きの復活は本当に嬉しかったです。
ゴウカザルと一緒に懐かしのシンオウ地方を冒険できてよかった。
最高です。
それはさておき、今回はシーズン24にて、久しぶりに最終615位(レート1837)、そして瞬間180位ぐらいを達成できたので、記事に残すことにしました。
(以下常体)
構築の経緯
11月から再び竜王戦ルールが始まり、3度目の禁伝環境となった。
1度目の竜王戦ルールでは、ダイマなし禁伝ルールではを使った。
若干モチベーションが下がり気味だったのもあり、使用感がわかるポケモンを軸にしようと思い、技範囲が優秀なを使うことに決めた。
次に型だが、ダイマの有無に関わらず最強のを意識してまずはスカーフ型を考えた。
しかし、最高打点のクロスフレイムはC特化しても無振りザシアンを確1にできず、準速にすると最速ザシアンと同速になってしまうため断念。
次に考えたのは純粋に火力を出せる珠だが、火力が過剰な感じがしたので一旦保留。
次は以前のシーズンで結果を残した方が何人かいたチョッキを考え、特殊伝説との打ち合い性能や一般ポケに対する制圧力に魅力を感じ、採用することにした。
特殊ATには圧倒的に強いだが、当然物理には弱く、と受けも必須なので、素早さ操作もできるでんじは採用HBオボン、HB残飯ビルド、いつものHBゴツメを採用。
次に汎用受けとして対策も兼ねてHbdを採用。
最後に、への打点があり、重すぎるへの申し訳程度の対策としてタスキを採用してPTが完成した。
個体解説
ホワイトキュレム
調整意図
チョッキを持たせることで特殊耐久が非常に高くなり、みず無効特性を持ったポケモン以外ではほぼ後出し不能なに勝てる点が非常に心強い。
シャドーボールを搭載したことでとも有利な殴り合いができた点も強かったが、ピンポイントメタ気味なのと今シーズンはあまり黒馬に当たらなかったので、次に使うときはだいちのちからに変えようかと思っている。
にも基本後出しで勝てる(C特化珠ダイジェットはこちらもダイマしないと厳しい)が、終盤増えたげんしのちから採用型にもダイマを切ればダイジェット後のダイロックも耐える。
構築の経緯にも書いた通り、には対面から勝てないが、のでんじはでサポートしつつ少し削っておけばダイバーンで耐久振りにも勝てるようになる。圧倒的技範囲でかなり多くのポケモンに有利が取れるが、当然特殊受けはきついので、ワンチャン作れるようにぜったいれいどを採用。
(どちらも)
サンダー
サンダー電@オボンのみ(せいでんき・ずぶとい)
197(252)-×(0)-150(252)-145(0)-110(0)-121(4)
ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ
ぽけっとふぁんくしょん!でを筆頭とした物理ATの相手をするのが本当にきついので、少しでも有利にできるようHB特化&でんじは採用。
それなら持ち物はゴツメの方がいいのでは?となるが、にのタスキを削ってもらう方が大事なので泣く泣くオボン。
昔からHBサンダーは硬いイメージがあったが、実は特化ザシアンのきょじゅうざん+じゃれつくが受からない。
交代読みでじゃれから入ってくれた方がオボンが発動して受けられるという不思議←
型がテンプレすぎてあまり語ることがないが、テンプレに恥じぬ強さを見せてくれた。
(どちらも)
苦手なポケモン:
霊獣ランドロス
ランドロス霊@たべのこし(いかく・わんぱく)
195(244)-166(4)-156(252)-×(0)-101(4)-112(4)
じしん/がんせきふうじ/ビルドアップ/みがわり
ぽけっとふぁんくしょん!
(特に連撃)
カプ・レヒレ
にはまず勝てないが、基本ゴツメダメを2回稼げる。
実はワイルドボルトを確定で耐えるので、ゴツメダメ2回となみのりか怒りで結構削れる。
がものすごく苦手なにも基本有利だが、初手レヒレに合わせて出てくる受けループのホウオウはかなりの確率で初手ダイマしてくるので、などで受けられるようにしておいた方がいい。
(どちらも)(AT以外)
苦手なポケモン:エースバーン(はくと)
155(0)-184(252)-95(0)-×(0)-95(4)-171(252)
ぽけっとふぁんくしょん!への勝率を少しでも上げるために持ち物はタスキ。
カウンターも採用したかったが、技スぺがなかったので泣く泣く不採用。
他の技は安定のかえんボール、膝に便利な先制技のふいうち。
実はあまり選出率が高くないので、リストラ候補だったりする←
ポリゴン2(エンペラー)
(どちらも)
立ち回り例
対軸
・基本選出
初手は基本ランド。ザシアンから入ってくる相手は大抵引いてくるので、裏に物理ATが多そうなら強気にみがわり+ビルドをしていく。
サンダーがいる場合は交代読み岩封をしたい。
相手の初手がサンダーならキュレムに引いて、ダイマしてきたらこちらもダイマ、してこなければザシアン交代読みクロスフレイムが安定する。
ザシアン以外の取り巻きにはキュレムが強いことが多いので、ザシアンはランドとサンダーの2匹がかりで倒しにいく。
・入り
初手or、控えに
ラオス、ウオノラゴン対策にレヒレを投入する都合上、サンダーかランドのどちらかを抜かないといけないため、対ザシアンがかなりシビアになる。
・等のが苦手なポケモンが多い場合
初手と2匹目はor、残りor
ザシアンに出し負けないようにしつつ、ランドかエスバで全抜きを狙う。
対軸
・基本選出
初手はバドレックスを出してくることが多いのでこちらの初手はキュレム安定。バドレックスの攻撃はダイマを絡めれば2発耐えることも多いので、シャドボで突っ張る。
高確率で組んでいるウーラオスにはレヒレがかなり有利なので、レヒレを他のポケモンに削られないようにしつつウーラオスとの対面を作るよう意識する。
キュレムが削られていたり、レヒレとバドレックスが対面したらポリ2に引く。
対軸
・基本選出@1
はがねがいないので実は結構きつい。
ムゲンダイナに出し負けるとほぼ負けなので、初手キュレムでなんとかするしかない。
PT改善が必要な理由の一つ。
対軸
・基本選出
何故か結構突っ張られるので交代読み零度よりはフリドラの方が安定する。
ラオスはレヒレで受けられるので問題ないが、エスバがいる場合は初手に出てきやすいので初手ランドもあり。
対軸
・基本選出から3匹
キュレムがネクロズマに対面不利なのであまり初手には置きたくない。
起点作り要員と組んでいることが多いので初手はランドかレヒレが無難。
取り巻きにもよるが、エスバがネクロズマと結構戦えるため、優先して出したい。
対軸
・基本選出
ただダイアークで強引に突破される可能性もあるためダイマされたらポリ2を切って切り返すことを意識したい。
よく組んでいる水ラオスやたまにいる物理イベルタル対策にレヒレは入れておきたい。
対軸
・基本選出@1
受けループに組み込まれていることが多いので、レヒレが非常に刺さる。
ただし、初手ホウオウは前述の通りダイマしてくる可能性が高いので、余裕があるならランドに引くのもあり。
ダイマを枯らせばレヒレのゴツメダメ蓄積で押し勝てる可能性が上がるため、ランドのダイウォールで時間稼ぎをしてもいい。
対軸
・基本選出
正直めちゃくちゃきつい。
こちらも高確率で起点作り要員と組んでいるので、オーロンゲなら初手レヒレ、クレッフィなら初手ランドで何とか時間を稼ぎ、エスバで強引に突破するしかない。
あとがき
久しぶりに最終3桁達成&最高順位更新ができたので嬉しくて記事を書いてしまいました。
今回のPTの感想としては、白キュレムがとにかく強く、使っていて楽しかったです。
取り巻きは厨ポケばかりですが、トップメタのザシアンに弱いので仕方ない←
すごく気に入ったPTなので、改良しながら12月も使っていきたいと思います。
最後に、いつも相談に乗ってくれる皆さんや構築を参考にさせていただいた方々に御礼申し上げます。
またレンタルPTを載せておくので、よければ使ってみてください。